ThinkPadのトラックポイント

ふとしたことから、長年の懸案があっさり解決。かみさんが、「私もDesktop Linuxに挑戦してみようかなぁ」とか言うので、「今どきはほとんど問題ないよ、特殊なデバイスのドライバくらい、例えばThinkPadトラックポイントとか」なんてことを偉そうにアドバイスしてみたのだが、改めて調べてみたらあっさり見付かった。その通りやってみたらその通り動く。

--- XF86Config-4.org    2005-05-04 22:57:07.000000000 +0900
+++ XF86Config-4        2005-05-18 22:35:00.205111848 +0900
@@ -68,6 +68,9 @@
Option          "Protocol"              "PS/2"
Option          "Emulate3Buttons"       "true"
Option          "ZAxisMapping"          "4 5"
+       Option          "EmulateWheel"          "true"
+       Option          "EmulateWheelButton"    "2"
+       Option          "EmulateInertia"        "50"
EndSection
Section "InputDevice"
Identifier      "Generic Mouse"

Windowsと同じ、っつーか「動かした分だけスクロール」するのでむしろ使い易い。Windowsのは中ボタンを押した地点から離れた距離に応じてスクロールする速度が変わる。あれはどう考えても使いにくい。ものすごくでかいファイルをものすごく速くスクロールしたいというニーズが仮にあったとしたら、便利なのかも知れないが、そんな時は検索するに決まってるからそんなニーズはあり得ない。