gmail

久しぶりにgmailにアクセスしてみると、何か違う。shortcutが全く効かない。ソースを見ると、あのJavaScriptの嵐だったのがえらくすっきりしてる。こんなソースであんなに厳しくブラウザを限定する必要があるはずが無い。ブラウザと言えばほんとはサポート外のMozilla1.1(古っ!)でアクセスしていたことに気づく。FireFoxでアクセスしてみると、おぉ、shortcutが効く。ソースもあのものすごいソースだ。サポート外のブラウザの場合はajax使わずに機能限定で動かすようになったのか?早速試してみると、w3mでもちゃんと動く。リナザウNetfrontも大丈夫だ。Mozillaでフル機能が使えないのは個人的にはちと困るが、リナザウで使えるのは嬉しい。これでOpenBlockSのsqwebmailは要らなくなってしまうか...? 要らないと言えばgmail-liteは完璧に要らなくなりますな。