ドライバーはハンマー投げか?

久々に若洲で練習。この数週間,トップからの切り返しの力みを取るところに集中して練習している。トップから手元を10cmくらいクラッチを切って自由落下させる。この10cmが我慢出来て,その後クラッチを静かに繋いで力を入れる,というのがスムーズにできれば,物凄くいい球が打てる。が,なかなかコンスタントにはできない。これをドライバーで繰り返すうち,ハンマー投げのイメージになってきた。クラブをハンマー投げのように飛球線方向に放り投げるイメージ。飛球線方向にクラブを放り投げる時に,クラブを放すのは,ドライバーのインパクトよりも遥かに遅いポイントであるはず。そして,クラブを放す瞬間が最も速くなっているはず。逆にインパクトの(自分のイメージとしての)ヘッドスピードは,我慢が難しいほど遅く感じる。ところが飛んで行く球はかなりいい球で,やや右に出てドローで返ってくる。
ドライバーは当面,これを試してみるか。アイアンの調子は落ち気味。同じように,切り返しをできるだけゆっくりやっているが,ドライバーと同じような,クラブを放り投げるイメージを出すことができない。結果,フォローが大きくならず,球に届かずトップ,届かせようと思って,打ち込もうとして力が入る,ダフる,の悪循環。