apache再コンパイル

OpenBlockSのapache2でProxyPassが効かないらしいので再導入することに。

./configure --enable-shared=yes
--enable-dav=yes
--enable-ssl=yes
--with-ssl
--enable-proxy

としてmake; make install。mod_rubyとかmod_phpとかも入れ直しかと思ったがそのまま問題無く動いてるようだ。
で、何でProxyPassが使いたかったかと言うと、QwikWebである。インストール手順を読むと、アーカイブを展開してqwikweb-serverを実行してください、以上。はぁ?って思いつつ言われるままにしてみてようやくわかったが、Webサーバもrubyで書いてあるのだ。でapacheと共存してURLにポート番号を書かずに済むようにするにはProxyPassだ。
QwikWeb、なかなか面白い。パフォーマンスも悪くなさそうなのでHikiから乗り換えようかと。だがそのためにはHikiで作ったimageプラグインを移植せねば。