目覚まし時計

結婚10周年記念!の電波目覚まし時計。大きな不満無く使えてはいるのだが、やはり時刻合わせは綱渡りの模様。昨夜寝る時に見たらアンテナが消えていた。この時1:30頃。どうやらこのアンテナは携帯のアンテナとは違って、「今日は時刻合わせに成功したよ」という意味らしい。んで、なかなか寝つけなかったので、ライトを付けようとしたら無反応。「もう壊れたの?」と思いつつ、暗闇で目をこらすと、時刻は2:01で時刻受信の最中だった。時刻受信の最中は何もできない。プロセッサがマルチタスクじゃないからってことなんだろうけど、ちょうど寝る時に時刻受信が始まったら10分間目覚ましセットもできないわけよね。まぁ、そんな時間に寝るなってことなんだろうけど、目覚ましが鳴る時はどうなっちゃうんだろう? 夜中の3時に起きたい人もいるだろうに。初回の時刻受信が1:13で、それに失敗したら2:00、3:00、4:00と繰り返すそうだから、充分あり得るのだが。
それにしても、こんなんで肝心の時間はちゃんと刻めてるのかねって思うのだけど、それは別のチップがやってるのよね、きっと。