三鷹の森ジブリ美術館

行ってきました。念願のジブリ美術館。駅から遠そうだし雪も降りそうだしで車で行きたかったのだけど、掲示板を見ると電車が無難らしいので仕方なく電車で。中のレストランをあてにして朝から何も食べずに行ったら、レストランは1時間から2時間待ち。それ以外の食物はホットドッグのみ。しかも高い。それなりに旨いが。
食物ではひどい目にあったが、中はなかなか楽しい。と言うか、やはり宮崎駿フリークとしては一度は行かないともぐりか。ただ自分の場合は、宮崎駿と言うよりもナウシカフリークなので、ナウシカ関連の展示が少ないのが不満。まだメジャーになる前の作品ということで大人は観なかった、子供には難しすぎ、後からいろんな作品が出た後で比較すると初期の作品は技術的に見劣り、てな感じで、ナウシカに特別な思い入れのある人というのは自分が思っているより遥かに少ないんでしょうな。かみさんは、ラピュタのロボットの頭の置物(ペーパーウェイト?)を買って(\3500)ご満足らしい。
帰る途中で秋葉原のYAMAGIWAに寄って、照明とか物色。じゃんがらラーメン食べて帰る。何か味が落ちた気がする。昔はもっと臭くてこってりしてたような。