PC購入候補

11/19に書いてるPen-M PCは、ケースの高さが340mmあってビデオデッキの横には入らないことが判明。いっそのこと、5インチサイズにして、DVDドライブは外付けとも思ったのだが、HDDが2.5インチはさすがに辛い。仕方なく20dB以下のを眺めていると、Athlon64が目に止った。まずケースのデザインが我が家にピッタリ。AMDThunderbirdコア時代の爆熱のイメージが強かったのだが、いろいろ調べてみたところなかなか評判が良い。「Cool'N'Quiet」というのが、どうもIntelSpeedStepより賢いらしい。64bitの恩恵にあずかれる人は現時点でまだごくわずかのはずなのだが、汎用レジスタが増えていてこれが相当に効果があるようだ。IA32用のバイナリを動かしても、モデル番号(3000+とか)を余裕でクリアする能力があると書いてる人も。そもそも、3000+でもクロックは2GHzなのだから、それだけでも発熱はPen4よりましだと想像できる。低いクロックで高性能なのが優秀なCPUだとすれば、Athlon64の優秀さはPen-M並ってことじゃん!!
で、これなら余裕でAVラックにも置けるし、値段も手頃だ。ドライブのベゼルが違うのもちゃんと隠せる。オンボードVGAのUniChrome Pro 3Dってのが気になるが、AGPも付いてるので最悪会社で余ってるMillenniumを挿すという手もある。