Debian on OpenBlockS

休日を丸一日潰して馬鹿馬鹿しくなったが、このまま引き下がったのではもっと馬鹿馬鹿しい。ぷらっとホームがやってるみたいにVineDebianをインストールしたディスクイメージを誰か公開してくれんもんかねー、と思ってMLを漁ってたんだけど、あったよ─!!世の中には偉い人がいるもんだね。
早速これをもらってきてインストール。つーか、ディスクイメージだから展開して、カーネルをフラッシュ・メモリに書き込むだけだ。フラッシュ・メモリ書き換えちゃうとinitrdから起動できなくなっちゃわないのかなー、という一抹の不安があるが、構わず続行。rcを見るとちゃんとネットワーク初期化してるし、inetdも起動してるし、まぁ、OSさえ上がれば後はどうにでもなるでしょ。ダメだったら工場出荷時に戻せばいいんだし。んで、reboot。LEDの6が異様に長いが、やがて反復横飛びに。OSは立ち上がったらしい。試してみるか。おっ、pingは通る。telnetは?

Connection refused

ん? へ? あ゛ーーー、telnetポートが開いてないーーー!何度rebootしても一緒だ。仕方ない、リセットして工場出荷時に戻すか。う、え゛、戻らないの? フラッシュ書き換えたせい? しょぼーん...
ますます引き返せない状況にはまりまくりだが、とにかく現状復帰しないと二日間の作業どころかOpenBlockSの投資自体が無駄になってしまう。考え得る復旧策は、:1)TFTPでファームウェアを書き戻す:完全に作業前に戻すにはこれが確実。でもTFTPの環境を用意する必要あり。:2)OSは正常に起動しているであろうと仮定しコンソールからログインして環境設定:家にはRS-232Cクロスケーブルなんか無い。会社にもあるかどうか... そもそもOSが立ち上がってない可能性も。:3)ディスクをノートPCに入れて直接書き換える:これもOSは起動している前提。というわけで、今すぐ試せるのは3しかない。
ディスクを取り出してThinkPadに取り付け、Knoppixで起動する、ディスクをマウントして中身を見る。/mnt/usr/sbin/*telnet*, /mnt/sbin/*telnet*,find /mnt -print | grep telnet... 無い。そもそもtelnetdが入ってないのだ。何で? コンソールの作業前提か? んがーーー。いきなりtelnetdが動くとセキュリティ的にまずいってこと? telnetdくらい入れといてくれよ...仕方ないので、バックアップしておいた元々の環境をディスクに戻す。当然ファームウェアDebian用のものに書き変わったままなので確実に動くという見込みは無かったのだが、もはや試せることはそれしかない。結果は無事に復旧。クロスのシリアルケーブルを手にいれないといけないのか?