DVD Player(続き)

OLIOSPEC.COMの静音PC、デザインはちっと妥協してこれにすると若干安くなる。あくまで若干。同程度のスペックでTWOTOPだと10万超えないのが、15万くらい。マザーがPFUのせいかと思ってたのだが勘違いで、標準は最近出た安いやつで、TWOTOPと同じだ。納得いかないので、使われてるパーツを調べてみた。

マザー		i855GMEm-LFS	 28000
ケース		WiNDy MT-PRO800	 32000
CPU		Celeron-M 350	 12000
ヒートシンク	90EX70X80-M	  7350
電源		OTN-400WOF	 18800
ケースファン	D09A-12PS	  2709
ケースファン	B01138812EL	  1080
RAM		PC2700 512M	 10000 x 2
HDD		120G		 10000
ODD		DVR-A08-J	 15000
----------

146939洗い出してみてやって気付いたが、電源もケースファンもケースに付いてるはずだからこの分は純粋に高くなる。ヒートシンクも何も考えなければCPUのおまけで済むはず。さらにケースもMicroATXなら選択肢はあるだろうから半額くらいにはできるはず。と考えると、4,5万の開きは簡単にできてしまうわけね。静音効果が本物なら、納得せざるを得ないということになりそうだけど...