nomail

WebMailからメールの送信ができない件。手でSMTP叩いてみると、sendmailが認識している自ホストとenvelop fromが一致してないので転送拒否してるらしい。勝手に転送許可したところでプロバイダ側で同じことが起こるだろうし。DynamicDNSでsendmail動かすにはどうすりゃいーんでしょーね? 何か方法はあるんだろうけど、そもそもfirewallSMTP開けるつもり無いし、いーじゃんてことでnomailで逃げることにした。

$ ls -l /usr/sbin/sendmail
lrwxrwxrwx   1 root     root            6 Sep 26 13:20 /usr/sbin/sendmail -> nomail*

として、/usr/local/share/sqwebmail/sendit.shは

exec /usr/sbin/sendmail -oi -t

とすることで、sqwebmailの送信によりnomailが実行される。実際に送信するにはnosendが必要なので、cronにより実行。

0-59/5 * * * * /usr/bin/nosend

これでメールの送受信ができるようになった。