telnetd

無線ルータの導入により不通となっていたOpenBlockSのtelnetdが復活。WLBAR-54GTのバーチャルサーバ機能ってのが今一つ信用ならなかったので、とりあえずwwwだけフォワードさせて様子を見ていたのだが、どうやら大丈夫そう(あんまり根拠は無いのだが)なのでtelnetもOpenBlockSへフォワード。バーチャルサーバ機能にはクライアントのアドレスによって制限する機能が無いので、OpenBlockSのTCP wrapperで接続を制限。/etc/hosts.allowでALL: ALLして、/etc/hosts.denyでin.telnetd: LOCAL, xxx.xxx.xxx., xxx.xxx.xxx. これで会社からのみtelnet OK、リナザウからはrefuseされることを確認して完成。後はsshdですね。BitwarpPDAで接続したリナザウからもログインできるようにしたいけどさすがにtelnetは怖いからね。