zsh

w3m導入中のこと、古いconfigやらkeymapやら保存しとこーと思って、

mv .w3m-m17n .w3m-m17n-0.3.1

ここまで打ったところで、現状の確認のためにw3m-m17nを起動したくなった。2週間前までの俺なら迷わず別のktermを起動するところだが、リナザウzshを探しててたまたま見つけた至高のコマンドインタプリタzshを思い出した。コマンド打ち込んだままでリターンする前に

[ESC] q

すると、打ち込んでたコマンドが消えてプロンプトに戻る。そこで

w3m-m17n

w3mを起動、いろいろ確認。気がすんだら q で終了。すると... 現れたプロンプトには、

mv .w3m-m17n .w3m-m17n-0.3.1

さっき [ESC] q する前に打ち込んであったコマンドがぁーー! 感動に打ち震えつつも何食わぬ顔でそのままリターン。またまた素晴らしい、zsh
このページには他にも、

file =mule  (file `mule`と同じ)

とか、

touch a{000..255}

とか

gzcat fix-<4-10>.gz | patch -p

とか、知らなかった機能満載。右プロンプトってのが、イマイチ嬉しさが実感できんのだが...