これが正しいダウンブローか?

先週のレッスンの延長で,胸を右下に向けたまま下向きのインパクトをやってみた。ヘッドをボールに向けてまっすぐ降ろす意識をさらに強めて,かつ手首を柔らかくし,コックを維持したままヘッドもトップの位置のまま,手元だけを降ろしてくる感じ。コックを維持したままなので,インパクトの手元の位置は今までよりも遥かに左下になる。つまり左足つま先あたりを目がけて思い切り手を延ばす。そうしないとボールに届かずトップになる。イメージの中での手元の起動は全く円運動ではなく,むしろ右肩から左足に向けた直線運動に近い。あまりの強風でどんな球が出ているか良くはわからないのだが,これがうまくいくと,今までにはあり得ないくらい厚いインパクトの手応え。
つまりハンドファーストになっているわけで,これまで何度もやろうとしてきたことなのだが,今までうまく行かなかったのは,恐らく手元を左にしようとすると体が開いてしまうから。体が開くと,左肩が上がるので,その分手元も上がってしまう。今日のイメージは,顔も胸も右足の外側へ向けたまま,手元は左足より先でインパクトする感じ。これが続けば本物だと思うのだが...