両肘をボールに向けて降ろす

テークバックからトップにかけて腰をスエーさせず右尻を後ろに引く感じが掴めて、トップが浅いと言われなくなった。右肘を締めるのもだいぶできてきたつもりだったのだが、こっちはまだ足りないらしい。ドリルとしては、直立してクラブを前方水平に、そこから水平に右へ回して真後ろを向く、この時前傾せずに水平に回す、そしてボールに向かって前傾。これが正しいトップの形。この状態で左右の手を叩く。右肘が完全に締まっていないと叩けない。
ここから打ちにいくと、自然に両肘をボールに向けて降ろして行く感じになる。これがまさに、体の正面を手が降りて行く感じ。絶対に左へは行かない。手が伸びないと、捕まらず右へ。
ここまできて、今のスイングは後ろ6で前が4の感じです、本来なら逆でなければいけない、今まで後ろばかり作ってきたので、これから前を大きくしていってください、後ろが大きくなってないと、前を大きくしても意味がないんです、とのこと。そろそろ完成に近づいてきたかと思っていたのだが、ようやく半分ということか。