春休みの自由研究

gnuplotをwrapしてqwikWebプラグインを作ってやろうかと思い、名前はやっぱ"act-charts.rb"かなーと思ったら、既にあるではないですか。で、中身を見てみたら、PHP/SWFなるものを呼んでるらしい。でも使い方がどこにも書いてない。開発中なのか?早速PHP/SWFをdownloadして使ってみると、素晴らしい。ほぼ何でもできる。ちゃんと日本語も通る。何より見栄えが文句無し。で、仕組みがわかったところでもう一度act-charts.rbを眺めてみると、どうやらcharts.swfの入力になるXMLをqwikのページに記述するらしい。これでは手軽にグラフが描けるとは言いがたいので、tableプラグインと同じ形式のcsvXMLに変換するようにしてみた。なかなかいい感じ。