高橋メソッド

MindMapとかFreeMindとかを調べてたら、何故か高橋メソッドにたどり着いた。QwikWebの「高橋メソッドプラグイン」の機能は知ってたのだが、どんな意義があるのか全然知らなかったので、まるっきり意味不明だったのだが、改めて高橋メソッドについて調べてみると、

  • 一度に見えてる情報が少ないので話す方も楽
  • 必然的に話す順番が決まるので、緊張して真っ白になることもない
  • 聞く方も集中しやすい

と、言われてみれば確かに有効っぽい。
で、その高橋メソッドのプレゼン資料を作るには、MindMap型のマインドストーミングができてないといけない、ということらしい。てか、Wemaでできるじゃん、て思うのだが。いっそのこと、Wema高橋メソッドに変換するプラグインとか作っちまおうか。