オイル漏れ修理

6:20に会社を出て芝浦へ。ディーラーに着いたら既に7:10。昨日とは打って変わって接客態度◎。今時マニュアル車を大事に乗ってる客は嬉しいのだろうか?
プレッシャースイッチの話は「交換しときました」で終わり。エンストについてもコンピュータ診断だけしてくれたらしく、確かにエラーが出ていて良好な状態ではないが、燃焼する時の空気が足りないのか、排気側(O2センサー)の問題なのか時間をかけて調べないとわからないとのこと。さらに、クラッチが擦り減っていて、あまり長くない!!と。クラッチがミートする位置は油圧で調整してるので、擦り減っても変わらないはずなのだが、踏み込んだ感じあきらかにずれてるので、調整しきれなくなってるらしい。マニュアルが好きで長く乗られるならO2センサーで8万、クラッチ交換で30万、車検と合わせて50万は見ていただかないと...なんともう新車にはマニュアルの設定が無いのだそうだ。そこから、DSGの仕組みの話を延々と... そんなRS4にしかないDSGの話をしても仕方ないでしょ、って思いながら聞いてたのだが、A3にもあるのね。なんでA3にあってA4に無いのだ?