録画予約

随分前にRD-H1のメール録画予約をセットアップしたのだが、一度も使ってない。そもそも録画することがあんまりないので、やりたいと思った時にはやり方忘れてたりする。やっぱWebだ。ってことで、CGIでメール送信するインタフェースを作ってみた。技術要素としては、cgi.rbとnet/smtp.rbだけ、フォームで開始/終了日時とチャンネルを受け取って、整形したメールを送る2画面だけのAPなのだが、所要時間2時間。やっぱWebは大変やね。GTKでUI作ったりしたらもっと大変だけど。
得意になってかみさんに見せると、「番組表は無いのね」とのたまう。番組表情報をXMLで提供してくれるWebServiceがあればいいんだけどねぇ...一度、WebServiceとかXML-RPCが実際に役立つことを実感してみたいのだが。