USBカードリーダが認識しない

猫ページを久々に更新しようと思いSDを読もうとして気づく。OLIOのカードリーダFA404Mが認識されていない。かつてあったはずのドライブ名が存在しない。ひょっとしてOS再インストールしてから?前はXP導入後SP1を入れて使っていた。OS再インストール時はいきなりMSDNからdownloadしたwith SP2のメディアでインストールした。まさかSP2の問題?
olio購入当時の日記によると導入したはずのUSB2.0ドライバを、OS入換え後は導入した記憶がない。ただその日記ではSP1が入ってないので導入失敗したが、USBは認識してる、と書いてる。ダメ元でUSBドライバ入れてみるが状況変わらず。
google先生に聞いてみると同じ症状の人が...マザーのケーブル抜き挿しするだけって何それ?だまされたと思って一度試してみますかね。でもLinuxで立ち上げると認識してるんだよね...