猫絵日記

自炊するぞー、ってことで「え、もう帰るんですか」って言われるほど早く帰って(それでも会社出たのが19時過ぎだけどね)暇だったので、Hikiで「猫絵日記」をまとめ直してみることに。元祖猫絵日記を作った時はzphotoを試してみたかったのと、Hikiのattachプラグインが画像uploadにも使えることを知らなかったから。つーか、Hikiプラグインというものがあること自体知らなかったかも。このtDiaryさえまだ使ってなかったからね。
写真をピックアップしてコメントを入れていく。我ながら意外なほど書きたいことがどんどん出てくる。最初は年賀状ギャラリーで作った、なんちゃってimageプラグインのimage_externalメソッドをそのまま使っていたのだが、リンク先は画像そのものではなくzphotoの該当ページに飛ぶようにしたくなったので、猫絵日記専用のcat_imageメソッドを作ってしまった。