Debian on OpenBlockS(続き)

telnetでログインできればもうこっちのもの。/etc/hostnameと/etc/hostsを書き換えてホスト名を設定。時間を見ると9時間進んでる。Hardware clockをGMTだと思っているらしい。さすがDebianらしいこだわりだが、Linuxが普及した理由はこういうPCユーザから見ればわずらわしいだけのこだわりを捨てたところにあるのでは?ぷらっとホームのディスクイメージはJSTになってたわけだし(もう戻すこともないだろうし、そもそもファーム書き換えないと戻せそうにないけど)、

tzsetup -y -g

JSTに設定する。後はさくさくと必要なパッケージを入れていくだけだ。apt便利だー。Vineでapt-get installしようとしてもplusに入ってるパッケージは見つからなかったりして、イマイチ使えんなーという印象(今思えば設定の不備なんだろうけど)だったのだが、たちまちファンになる。