ServerIron

九州の客本番開始。と言ってももう一方のプロジェクトを本番機に統合するだけだから、こっちは何も無い。こっちはもう1ケ月前から本番機で動いてるから、変わることと言えばServerIronくらい。と思いきや!! 朝から念のため最終確認と思ってあちこちいじってたら、Webのドリルスルーが動かねーよ!動く時と動かない時がある。同じことやっても。わけわからん。ServerIronのpersistenceがうまくいってないわけではない。きちんと同じサーバに繋いでる。でもcookieが上がってない。しかもドリルスルーの時だけ。何で?
2時間くらいかかってやっと気づく。単にドメインが違ってるからcookie送信してないのだ。ログインした時のhost名とドリルスルーのURLが違うんだから当たり前だ。何故今まで気づかなかったか、何故2時間も現象が特定できなかったかと言うと、#192.168.1.71にログイン → cookieセット#ドリルスルー → NG#apvsvにログイン → cookieセット#192.168.1.71にログイン → cookieセット#ドリルスルー → OKという手順で試してしまうと、2と5で同じことをやってるのに現象が食い違ってしまうからだ。5でうまくいってしまうのは、3で既にcookieがセットされているからであり、4で上書きされていると思い込んでいた、と言うよりも全く意識していなかったcookieが3と4でそれぞれ別に保存されているからだ。別々のホストからもらったcookieなのだから別の値として保存されるのは当然である。ServerIronもネットワークもsoftwareもみんな正しく動いてる。間違っていたのは人間の期待だけだ。そんなことに気づかないまま、この1ケ月Network設計してたのだ。情けない。しかも、この俺様がだ。今日俺がいなかったらいったいどうなっていたのだろう...