無線LAN

昨日、茅場町の客先に外出した帰りに有楽町Bicへ。シェーバーの替え刃のついでに(逆だって)無線LAN機器一式購入。

  • corega WLBAR-54GT SetCBW/S
    • WLBAR-54GT (ルータ+アクセスポイント)
    • WLCB-54GT (CardBusアダプタ)
  • corega WLCFL-11 (CF型アダプタ)

まずpcko(ThinkPad)から有線で接続、asahi-netのアカウント情報などセットアップ。pckoにWLCB-54GTを挿入すると勝手にドライバがインストールされ、あっさり接続確認。WEPキーとMACによる接続制限をして完了。リナザウ側もコレガからダウンロードしたドライバを導入するだけで無事接続確認。
早速リナザウから接続してみると、速い、速い(当たり前)。So-netからメールを取得すると、今まで溜ってたメールが続々と受信できた。BitwarpPDAの回線品質によるものとは思うのだが、標準のメーラがエラーを検出してないのか? それともコマンドのやりとりがうまくタイミングとれてないとか? POPのプロトコルなんて、そんなたいそうなもんじゃないし... ぜひsniffer採ってみたいもんだが、BitwarpPDA接続中にどうやって採ったもんだか? リナザウ自身に、etherealは無理としてもtcpdumpくらいなら入るかな? やっぱりmutt+fetchmailだ...