バファリン全然効かない.それどころか手首がどんどん痛くなる.肘が落ち着いたので気がついたのか,それとも本当に最初は痛くなかったのか...? アイスノンで冷やすが結局一睡もできず.
朝,いたたまれず7:00に起床.紹介状を書いてもらった病院へ.8時すぎに病院へ着くが待つこと2時間.その間も痛みはひどくなる.尿菅結石に次ぐ人生2 番目の痛さ.カミさんが「待ってる間,湿布か何かできませんか」と聞いてくれてようやく診察室へ.10:00手首のことを告げると,「レントゲン撮り直し」,また30分ほど待たされる.添え木が無くなっているので痛みはさらに耐えがたく...
撮り直したレントゲンにより,手首の骨折も判明.舟状骨毛様亀裂骨折.「一番いやらしい部分だからねぇ,最短3ヶ月,最長6ヶ月.くっつかないこともある」その場でギプスにて固定.今時のギプスは石膏ではないのだ.病院を出たのは12:30.
薬局で処方箋の痛み止をもらいMacで食事を確保して帰宅.痛み止を飲んで寝る.痛み止は朝夕二回,5日分.ギプスでだいぶ落ち着いたものの,まだかなりの痛みだったが,前夜寝てないこともあり薬が聞き始める前に眠ってしまったらしい.但し当然熟睡はできずいろんな夢をみる.自分の歯軋りを何回も聞く.初めての経験.
19:00頃起きる.痛み止が効いているらしく,平静を保っていられる程度の痛み.日米野球を観ながら食事.風呂に入る元気は無く,また痛み止を飲んで寝る.21:30