横浜みなとみらいホールは要注意

hao40962010-12-11

2010年12月11日16:45

ラトビア国立/西本智実、ミーシャマイスキー。演奏自体はすごく良かった。悲愴は、前に広島で聞いたウィーンフィルより良かった。でも、楽章ごとに拍手するバカがいて台無し。貧乏人は一万円も払ったら何とか元取ろうと必死なわけで、当然予習とかしていくのだが、ちょっとでも予習したら、悲愴の4楽章あたまの一番大事なところで拍手しちゃうとかあり得ないじゃん。てゆーか、交響曲とか組曲で楽章ごとに拍手しちゃダメってことがそもそもわかってないらしい。アマオケだとよくわかんない家族とか来てて、たまにそんなこともあるのだけど、プロオケのコンサートでそんなのにお目にかかるのは初めて。今日一回の出来事からそんな言い方しちゃ申し訳ないけど、横浜あたりにはそんな客が多いってことなのかなぁと思ってしまう。つまり、金の使い途がわからない金持ちが多いってことか。