YAML

エージェントプログラミングの仕事で、初めてXMLを本格的に使ってみた。エージェント間のメッセージングにもDBの代わりにも使ってるのだが、果てしなくめんどっちい。DBは、本物のDB使おうと思ったらORマッピングしなきゃいけないわけで、それなりにありがたいのかもとは思うのだが、どうせ使う人はみんな同じ言語なんだから、RubyのMarshalみたいなもので良いはずなのだ。いや、Marshalはエディタで開けないからダメか。かと言って、自分でその場だけのフォーマットをでっち上げるのもどうかと。そんな時のYAMLだ。ちゃんとRubyの実装もある。言語/プラットフォーム非依存のメッセージフォーマットじゃん。使えるじゃん。