練習

ドライバは時折スライス、良くても若干フェード。スライスした時に、インサイドアウトの意識が強すぎてヘッドが遅れていることに気づく。思い切って左に振り抜く事だけ考えて振ると、きれいなストレートになった。形を意識し過ぎて窮屈なスイングになっていたような気がする。今度はフックが心配だが、腰の回転を止めなければ左へ行くことはない。
アイアンは、先週のコンペの後半、コンパクトトップを忘れていたことを反省。トップが大きくなり過ぎる事で軸がぶれ、オンプレーンに乗らず、結果ダフり、トップが頻発する。前にも一度試したことだが、トップの位置は意識としては右耳くらい、絶対に状態が伸び上がらない範囲を意識することで、ダフりが全く無くなり、フェードだった球筋もきれいなストレートに。何回目か数え切れないが、今度こそ本当の開眼か? とりあえず今日は、絶対80台間違い無しの絶好調。
ついでにアプローチも。かつて得意だった100yのショットがここ2年くらい距離も方向もばらばらだったのだが、どうやら原因判明。AW持った時のアドレスの位置を、ボールが左目の真下になるようだいぶ前に変えたのだが、これが原因らしい。ボールを、右足かかとからボール2個くらい内側に変えたところ、見違えるように方向性が良くなった。特にラフからのショットで、ダルマ落としになって距離が全く出ないのは、間違いなくこれが原因である。本来ならきちんと体重移動することによって、ハンドファーストになってロフトが立つのでダルマ落としにはならない、のが正しいのだろうが...