マンション内覧会

とうとう、である。待ち切れずに13:30の予定が12:30過ぎに現地に着いてしまう。まだ担当者の準備が、とか言いながら偉そうなおじさんが時間つぶしてる間に、施工主の担当者登場。めちゃめちゃ脱線して2時間くらいかかったが、(表向きは)嫌な顔もせず案内してくれた。さすが三井。オリックスとは違う。
まずエントランスで仰天。めちゃめちゃかっこいいっす。新橋の第一ホテルより全然かっこいいです。そんなに金かけなくても。そのうち節電で照明半分に、とかになったら余計みすぼらしくならないか?ロビーもホテルっぽくて豪華、思ってたより明るい。エントランスと違って重厚さはあまりない。で、日常最も大事なのがたぶん廊下。こちらも期待どおり、まさにホテルの廊下。ちゃんと空調も入ってる。ゴミ置き場は、あまりスペースが無いので、管理組合がゴミ出しの頻度を決めることになるだろう、とのこと。ちと話が違う。
肝心の部屋はと言うと、ほぼ予想どおり。リビングへ入ると左のレインボーブリッジがまず目に入る。思ってたより視界が広い。で、右を向くとすぐ壁。案外狭い。今の部屋と違って、長方形の長辺から入って行くからか? レインボーブリッジを背にして冷静に見ると、まぁ今の部屋と同じくらいか。いや、決して狭くはないはず。DENが意外に広い。結構使えそう。
仕様変更、DPSの確認、窓の開閉、照明のスイッチを確認、壁紙のしみとかフローリングのワックスむらとかを指摘して終了。その後スカイデッキ、宅配ボックスあたりを見て、もう一度部屋へ戻って各部を採寸。さらに、ダスキン、In the Roomの説明を聞いたらもう6時。長い一日だった。