ジフくん、病院へ

ジフくんが床の上におしっこをする。だいぶ前からたまにあって、トイレが臭いからかなー、と思っていたのだが、最近頻度が上がっている。下手すると毎日。泌尿器系の病気でそうなることがあるらしい。そう言えば、ジフくんは昔から、おしっこがなかなか出なくて、しゃがんだまましばらくじっとしてることが多かった。
というわけで病院へ。近所にできた新しい動物病院へ行ってみる。電話すると、おしっこ採って持ってこい、と無茶を言われるが、とりあえず診察だけでも危険な状態かどうかはわかるそうなので、まずは診察を受ける。体重はちょっと多め、歯肉炎になってるけど3歳ならある程度仕方ない、その他毛並とか目とか問題なし、っておしっこだって言ってんだろー!!内蔵はお腹をいじくり回して痛みが無いか診てるらしい。んで、結局危険な状態ではないということらしいのだが、やっぱりおしっこ調べないとわからんと。おしっこ採れたら持ってきてください、ってことでこの日は撤収。