ゆりかもめ

いつもの全体会議の後、新橋から会社に一人で戻ることになったので、ゆりかもめに乗ってみる。豊洲まで370円。高い。JRとバスを乗り継ぐよりまだ高いとはどーゆーことか。新橋から豊洲まで30分強。客から会社までだと結局1時間くらいかかる。まだまだ回りを見渡してきょろきょろしてる客が結構たくさん。最前列の席で身を乗り出してるおたく系の兄ちゃんとか、そいつが降りたら一目散にその席に座ってカメラ(デジカメではない)を構えるおやじとかも。それを見てたってことは、俺も一両目に乗ったってことだが。
台場を過ぎたらガラガラ。快適な通勤になりそう。入居予定のマンションは、何故かちょうど20Fから25Fあたりを中心に結構電気がついてる。内装工事でもしてるんだろうか。建築業界も、やっぱりスケジュールが遅れたら残業でリカバリするんでしょうねぇ。でもスケジュール管理とか楽そうだよなぁ。技術的困難にぶちあたって、要件から見直しなんてあり得ないもんなぁ。トンネル工事とかなら話は別だろうけど。