最近の猫たち

ジフくんの抜け毛がすごい。毎日のようにブラッシングしてゴルフボールくらいの収穫があるのだが、それでも彼が遊んだソファーの上は真っ白になるくらい。生え変わりはいつまで続くのだ? しかし同じ兄弟でもペグちゃんとはかなり毛の質が違う。ペグちゃんのは短くてすべすべ、ビロードのよう。ジフくんは長くてふさふさ。
ペグちゃんは、父子家庭以来ソファーに座ってるときも寄ってきて膝の上に乗ったりしていたのだが、最近は寝室でなでなでされるのがお気に入り。何故寝室でないとダメなのかは謎。寝る時も、朝出かける時も、こちらの生活パターンを読んでいて、寝室に行きそうな時は寝室のドアの前で待っている。で、寝室に入ろうとすると一緒についてきて、入るなり仰向けに。手足を伸ばしたり、ブリッジしたり、でんぐり返りしたり。