地震

朝7:20頃地震。かなり強い揺れが相当長い時間続いたので、遠くで大変なことになってるのではと思ったが、震源は千葉、八日市場(ってどこだ?)で震度5強。幕張のあたりは震度4くらいか。TVを観ても大した騒ぎにはなっていないので普通に会社に行こうとしたら、電車がぐちゃぐちゃ。乗った時点で既に1時間遅れだったが、市川塩浜で「停車信号です」って言ったきり15分動かず、挙げ句に「この電車は運転取りやめます」。続いてきた電車も超満員の上、新浦安に電車が止ってるので発車できない、とのこと。
非常事態だからある程度仕方ないのだろうが、先の見通しというものが全くないし、客に情報を提供しようという気もない。某ベンダは、常にこんな感じなんだなーと...結局会社に着いたのは12時。