OLIO ToDo

一応このPCの第一の用途はDVD Playerなので、Pioneerのプラズマに正しいアスペクトで映るWXGA(1280x768)がtop priority。で、とりあえず会社で余ってたATI RageのAGPカードを持ち帰ったのだが...入らない。AGPにはx2とかx4とかあるのは知ってたのだが、何といろんなのスロットがあって挿さらないカードがあるらしい。で、スロット&ソケット図鑑によると、一番上の「1.5V用キーが付いているスロット」というやつのようだ。しかも、パソコン自作NAVIによると、実際に動作するかどうかは1.0〜3.0のバージョンによるとのこと。で、OLIOのSK83Gはどうかと言うと、AGP 8X/4Xとは書いてあるのだが、AGPのバージョンなんか書いてない。じゃぁ、カードの方はどうなのよって思うと、例えばMatroxのページとか見ても、8x,4x,2x,1xってのと1.5v or 0.8vってのしか書いてないよ〜。結局素人には挿してみないとわからんてことかい?
もう少しあがいてみようとは思うのだが、結局のところ新しめのAGPカード買って済む話ならそれはそれでいいかなと。で、DVDドライブとAGPカード買うまでの間にやっておけそうなことを...

  • XPのSP1導入 → USBドライバが正しく導入できるか?
  • Cool'N'Quietドライバ導入、PowerNow!って何だ?
  • S/PDIFの動作確認
  • 暇があったら、XP x86_64版の導入