台風16号

午後入りの静岡出張なので、朝はメールだけチェックして直接行こう、なんて思ってたら、物凄い風。京葉線はもちろん、総武線も止まってる。ビニールが電線にからまったとか。そんなことで電車止まっちゃうのか。仕方ないので予定よりも1時間も早く家を出る。最悪駅からタクシーも覚悟したが、駅に着いてみると電車は動いてるらしい。途中何度も停車しながらも何とか新木場までたどり着く。
しかし、東京駅で電車が溜まってるので停車する見込みと繰り返し放送している。見通しについて何も言わないJRがこれだけ言うのだから大変なことになると思われ。新木場で有楽町線に乗り換え、有楽町でまたJRへ。品川から新幹線に乗った。
品川駅の新幹線乗り場は、在来線とは別世界でなかなかいい感じ。椅子に座れるFreeSpotもある。