またまた福岡出張

今週は無いと思ってた福岡出張。もう5月だけで博多に5泊目。いろいろ追加の仕様が出て来たり、俺の作った処理が複雑すぎてメンテできそうにないとか、プロダクトのトラブルもあったりとかで、結局今週も1泊...で済めばいいけど。来週本番だからもう後が無いしね。佐賀と違っていいお客さんだからこっちもやる気になりますよ。XPって結局客を巻き込んでどんなに大変か判らせることで要件を押さえさせるってことだと俺は思ってるんだが、追加の要件が出て来ること自体はそんなに悪いことじゃないんではないかと思う。今回の場合、客が一緒に開発してて、できる範囲が判った上で追加の要件が出て来てるわけだから、ある意味理想のかたち?
5泊目にして、初めて美味いものを食う。ほとんど透明に近いヤリイカの活き造り。食べ終わるまでイカ君はずっとひくひくしてる。んで、食べ終わったら残の部分を天麩羅に。べらぼう美味い。